今日はトップイーストリーグに所属する栗田工業ラグビー部のラグビー祭だった。
栗田工業ラグビー部は「トップリーグ入りまであと少し」という
ラグビー界ではレベルの高いチームであり、グランドは厚木市にある。


ラグビー祭の内容はタグラグビー大会。
地元自治会から多くの参加があったが、
我が厚木ラグビースクールの敵ではない。


今年の本当の敵は隣の隣の市からやってきた
大和ラグビースクールである。


大和ラグビースクールは普段はタグラグビーをやっていないので
負けるわけにはいかないわけだ。


で、結果だが、
低・中・高学年とも大和に勝ち、各々で優勝した。
特に圧巻だったのは、厚木の5年生チームが大和の6年生チームを破ったことだ。


こういう喜びはコーチ冥利に尽きるってもんですな。
俺のコーチングは間違っていないと自信を持って言おう!
めざせ全国制覇だ!


それにしても、今日はレフリーに文句を言いすぎたな。
まあレフリングがいまいちだから言ってあげたんだけどね。
あまりにも子どもたちがかわいそうだから。


「レフリーに逆らっちゃいけない」っていうラグビー精神はあるにせよ、
公認じゃなけりゃ、逆らってもいいでしょ。
だからレフリーの練習にいらっしゃいって言ってたのに・・・。