尾崎豊のライヴには2度行ったことがある。
87年の有明コロシアムと91年の代々木オリンピックプールだ。
        
有明コロシアムの時は、4thアルバムが発売延期続きの最中でのライヴだった。
周りにオザキ好きがいない割りに、チケットはなかなか取れず、
やっと取れても最上段の方の席。


代々木オリンピックプールは結果的にラストステージになったわけだが、
2Daysの1日目に行ったので、ラスト前のステージをボクは観た。
        
残念ながら、どちらもどんなライヴでどんな曲を歌ったのか、あんまり思い出せない。
・・・が、共にビデオ化されているので、そのおかげでどんなライヴだったのかがわかる。
おまけにBIRTHツアーのビデオの終わりには手を振っているオレがかすかに映っている。


 ※有明ライヴは以前TVで放映された。


彼の死後の人気もスゴイが、当時から十分な人気があったことをボクは実感している。
当時は今のようにステージ横にスクリーンがあるわけじゃなかったので、
遠くで見ているボクには、這いつくばったり走り回って歌っている微かな記憶だけが残っている。