今日は全国的に真夏日


そんな中、厚木市ラグビ−協会主催にて、マスタ−ズラグビ−大会を開催した。
場所は厚木市立荻野運動公園。


気温は30℃超。
立っているだけでも倒れそうな中、ラグビ−の試合。


いやぁ〜 暑かった!
暑かった!のひと言に尽きる。


私にとって、約半年ぶりの15人制ラグビ−の試合。
本日はスクラムハ−フで出場。
それとキッカ−の役割も務めた。


開始早々こそ、今ひとつ勘がつかめなかったけど、
10分過ぎ位からようやくリズムをつかむ。


本日のスクラムハ−フとしての自己採点は、95点だな。
スタンドオフへのパスは100%通したが、
その後のフォロ−ランのタイミングが若干遅かったので5点減点。


それにしても、イイ汗をかき過ぎるほど、イイ汗かいた。


試合の疲れはさほどでもなかったが、
主催者側なので、後片付けがあり、これが試合以上にキツかったな。


競技場なもので、インゴールに人工芝マットを敷く必要があり、
後片付けは、一枚一枚の丸め巻きと倉庫までの運搬。1枚が結構重いんよ。
一瞬なら2人でも持ち上がりますが、持って歩くには4人必要。


にもかかわらず、
全部で約5mサイズのマットを40枚程度敷いていたので、
結構な仕事量だったのです。決してイイとはいえない汗を試合以上にかいた。


話は変わるが、ラグビ−の帰り道にとんだハプニング!
今日は原チャリで出向いたのだが、
帰ろうとしたら、なんと後タイヤがパンクしていた。


運動公園は市の外れにあることもあり、
そこからバイク屋さんまで約3.5km。
押しましたよ、その3.5kmを・・・ぉ〜 。


本日はこれが一番疲れた出来事で、オチがついた1日となりました。